prmd の辛いところ

  • HTTP/1.1 204 No Content
  • HTTP/1.1 200 OK + Response は empty

みたいな表現ができない。 いや、正確にはカスタム erb テンプレートを全部自分で用意すればできるのだけど、 templates 全体をコピーして持ってくる必要があったりして、保守観点でやや懸念が残る。

手続きクラスをコールするだけのAPIの返り値は No Content で構わないのだけど、 prmdNo Content を表現すると、rel: 'empty' とするしかなくて、 これをやるとステータスコード202 となってしまう。

202Heroku における定義 だと、 202equest accepted, but the processing has not been completed となっている。 元々 202 ってそういうものだよね、とは思いつつ 手続きクラスがコールされた時点で処理は完了しているのに、 202 を返すところにモヤモヤを感じてしまう。

overview で、うちの 202 はこういう定義だって言い張るのありっちゃありだろうけど、 本当の意味で 202 を返したい場合はどうするやってなってしまうしなぁ・・・

う〜ん やっぱり適切なステータスコードを返すべきな気がするのでカスタムテンプレートでいくべきだ。