10/20~10/24の記事まとめ

Webサービス

世の中的にどう書くのが一般的かみたいなチェックに使えるかも

タスクリストに対応したってよ!

夢がひろがりんぐ・・!

Ruby

Rails

JavaScript

iOS

RailsエンジニアはいるけどiOSエンジニア0人の状態で、どのように開発を行ったか。 ペアプロはでかいね、やっぱり

テストまわり

今年4月のDHHによる「TDD is dead」から始まった最近の風潮と、 Kent Beck、Martin Fowlerを交えた対談について

TDDの実践は難しいけどとりあえずRSpecだけは使っておくことで、いつかちゃんとTDDしようみたいな感覚で問題の先送りをしていた。そして、RSpecの提供する記述の美しさという、(プロダクト視点で見たら)本質的な価値でない部分の快楽に溺れていた気がする。

この変は否定出来ない感覚があるかも・・・

インフラ

これは参考になります!!

仮想化

仮想化ソリューション系譜的な。

自動化

データベース

USE THE INDEX, LUKE

検索(どこにカテゴライズするかね・・)

Solrを使った事例。 Varnishを手前にかませる、masterとslaveの間にrepeaterを置く

フロントエンド

手っ取り早くMiddlemanしちゃうことも多いですが、 最近gulp始めました。便利です!

これCIに取り込みたいね〜

デザイン

だいぶ前から画像全面に押し出すサイト増えたよね

なるほど、こういうのはヒーローヘッダーという名前がついているのか

エンジニア

これみてRescueTime使い始めたけど、見てるページや立ち上げてるアプリの起動時間が全て加算されて記録されていて、何に時間使ったか一目瞭然・・・お勧めです・・

プログラミング

開発フロー

おまけ

GitHubのcontributionチャートをカッコ良くしてくれるChromeの拡張!

安定のnaoyaさん